ワンツーの考え方
ジャブとストレートうてるようになりましたか??
今日はワンツーを打ってみましょう!
ちなみに欧米ではジャブ・クロスといいます。ストレートではありません。
そうなんです。実はストレートと若干違うのです(;´Д`)
あくまで欧米ではね。
という事で日本式でまずは行きましょう。
基本として間違って行けない事はあくまで
ジャブ!とストレート!を打っているという事を忘れないでください。
よくありがちなのがワンツーになったとたんにワンツーなんです・・・・
意味わかるかな???
明らかに違くなる人が95%ぐらいです。
何がダメかといいますと、距離感が変わっちゃうんです。。。。
もちろんこのワンツーを打つ場合もあるのですが基本ができているからこそ当たるんです。。
だから基本をやりましょう!!
ながながと書きましたがここからは基本練習です。
まずはジャブを打ってみてください。
打ち終わったら
ストレートを打ってみてください。
こちらも打ち終わって構えに戻るまでです。
これを続けてやると
①左手手を伸ばす(足もつけてください、忘れた人はジャブの打ち方を見てくださいね)
②左手をたたむ。
③右手が伸びる。(こちらも足を付けてくださいね。忘れた人はストレート)
④右手をたたむ。
とこの4つの動きで構成されています。
これがワンツーの基本となります。
しかしこのままでは何となくかっこ悪いし、せっかく出した左手の勢いを使えていませんので②と③をつなげてみましょう!
イメージとしては1・23・4です。 4分の3拍子ですね。
②の伸びた左手をたたみながらその勢いも使いながら③右手を伸ばす!
ここが非常に大事です!
ここで失敗に陥りやすいのが
急ぎ過ぎて手だけが動くです。。。。。
肩を入れ替えるぐらいのイメージで打ってください。というかジャブとストレートの時はなっているはずです!
それぐらいしっかり体を回して打ってみてください。
はじめはゆっくりからでいいのでやってみましょう!!
それでは頑張って練習してね。