会長ー!ジャブってボクシングとキックボクシングで違うんですか?
そうだね。基本は前手のストレートだけど、目的や体の使い方が少し違うんだ。
どう違うんですか?
ボクシングはパンチ主体だから、腰の回転は最小限で、前足のつま先はやや内側に入れることが多いんだ。理由はボディやアッパーへのパンチにつなげやすくするためだね。
じゃあキックボクシングのジャブは?
キックボクシングでは、ジャブは蹴りにつなぐ前手だよ。前足のつま先は前向きにして、ローキックやミドルキックを蹴る準備をしておくんだ。
えー!前足を前向きにするだけで蹴りの準備になるんですか?ローキック対策にもなるんですか?
そう!前足が前向きだと、蹴りを出しやすいだけじゃなく、相手が打ってくるローキックに対しても受けにくくなるんだ。体重移動や足首の角度が安定するから、攻撃をブロックしたりかわしたりしやすくなるんだよ。
なるほどー!ジャブのときに蹴りや相手のローキックも考えて構えるんですね。
ボクシングのジャブはパンチ主体、前足はつま先内側寄り
キックボクシングのジャブは蹴りにつなぐ前手、前足はつま先前向きでローキックへの対応も可能
前足の向きや体重移動でパンチと蹴り、さらにローキック対策が変わるよ🐾
ABOUT ME