子猫の記録 ~猫の乳歯の生え変わり~

158AFEFB-0142-47D8-8350-63234B81DAC6-300x300
morito205

猫にも人間と同じように歯の生え変わりがあるのをご存知ですか⁇

私は最近まで猫の歯が生え変わる事を知らなかったんです💧💧

 

生後5ヶ月を迎えたBMSの看板猫『あいる君』🐈

とうとう歯の生え変わり時期がやってきました✨✨

成長の証ですね😊

いつまでも子猫でいてもらいたいけど。。。だんだんと大人に成長していきます。

 

猫の乳歯は生後3ヶ月~7ヶ月くらいまでに永久歯に生え変わるそうです✩︎⡱

人間のように抜けた所から生えてくるのではなく、乳歯のすぐ横から永久歯が顔を出してくるんです。なので今は乳歯と永久歯が同時に2本見えてるんですよ😄

すでに下の犬歯の1本は乳歯が抜け落ちてました(・_・)

そのうち全ての乳歯が抜け落ちるようですが、ほとんどは猫が飲み込んでしまうそうで飼い主が見つける事は難しいみたいですね💦💦

せっかくの記念なので抜け落ちた乳歯は残しておきたいと思うのですが、見つけられるかな。。。🤔🤔

 

〝猫の乳歯保存ケース〟という物も売られてるくらいで他の飼い主さんも同じことを考えてるんだなぁと笑ちゃいました(≧∀≦)

これから部屋の掃除をする前には歯が落ちてないか探してから掃除機かけをしないといけませんっ(^^;)

あとは歯がかゆいのかまだ噛み癖が治ってなくって(−_−;)なぜかジムに来ている会員さんには噛むことなくペロペロしていますが笑

そこが治ってくれると嬉しいですね💕

 

たまには仲良し2匹のツーショットを😊

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

🍀BMS古賀mika🍀

ABOUT ME
記事URLをコピーしました